【近江八幡市】グルメや踊り、そして夜空に浮かぶランタンの幻想的な光景も魅力。第6回あづフェスが8月12日に開催されました

2023年8月12日、青々とした芝生が広がる校庭を有する近江八幡市立安土小学校を会場として、第6回あづちサマーフェスティバルが催されました。

第6回あづフェス2この日は晴天に恵まれ、イベントがスタートした時点ではまさしく直上には雲ひとつない澄み渡った快晴となっていました。

第6回あづフェス1校庭のステージでは様々な演奏やダンスなどのパフォーマンスが披露され、校舎側の露店エリアでは美味しい飲食物やちょっとした小物などが販売されていました。

第6回あづフェス4会場内には「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」のキャラクターであるキャッフィーやチャッフィーの姿も。子供たちに囲まれて、大人気でした。

第6回あづフェス5

第6回あづフェス3さらに東近江市商工会青年部による商工戦隊「赤レンジャイ」の姿も。こちらも子供たちの心を鷲掴みにし、今回のあづフェスにて安土地域でも知名度を大きく向上させたものと思われます。

第6回あづフェス6万博音頭や江州音頭でも、キャッフィーや赤レンジャイがいることで子供のテンションが上がりやすく、そして参加しやすくなっていたように思えます。そのため、昨年よりも櫓の周囲で舞い踊る人々の数、特に子供の数が増えていたように感じました。

第6回あづフェス7フィナーレでは、夜空にランタンが揚げられました。少々風が吹いていたため、ランタンが真上にすぅっと浮かび上がりづらくありました。

第6回あづフェス8しかし、それでも大変幻想的な光景でした。風で横に流されやすいということは、子供たちの頭上にランタンが来やすいということでもあり、手で扇いだり息を吹きかけたりして「あがれー!」とはしゃぐ子供の姿も多々見られ、これはこれで微笑ましくて良いと思えました。

第6回あづフェス9参加者のみならず、運営側の皆様も「企画自体はもうずっと前から考えていたのですが、コロナのせいで中々実施できませんでした。昨年はようやくというところでゲリラ豪雨により中止となり、心が折れました。もう夜のランタンは無理なのかなと思っていました」と語っておられたので、感動もひとしおであったのではないかと思います。

次回、次々回も今回のように天候に恵まれ、大勢の方々があづフェスという夏祭りを楽しんでほしいものです。

近江八幡市立安土小学校は、こちら↓

2023/08/13 06:39 2023/08/13 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集