【東近江市】恒例の鉄道イベント「ガチャコンまつり in 東近江」が、今年2024年も八日市駅前のほんまち商店街で開催されました

2024年5月19日、近江鉄道八日市駅前にある八日市ほんまち商店街とその周辺を会場として「ガチャコンまつり in 東近江」が開催されました。

ガチャコンまつり1市内で開催されるイベントの中でも特に知名度と関心度の高い催しであるからか、開催時刻である午前10時を前にアーケードには長蛇の列ができていました。

ガチャコンまつり3

ガチャコンまつり2「ガチャコンまつりは鉄道のイベントですので、定刻通りにスタートします。10時まで、あと27秒……10秒……それでは10時になりましたので!」と、午前10時ぴったりにイベントは始まりました。

ガチャコンまつり4アーケード内では様々な飲食物やグッズ類が販売されていました。

ガチャコンまつり6開催地である東近江市はもとより、彦根市や愛荘町など近隣の市町の物販・宣伝スペースも数多くありました。

ガチャコンまつり7また近江鉄道以外にも様々な鉄道会社のブースがあり、個性豊かなグッズが並べられていました。

ガチャコンまつり8マスコットキャラクターである駅長がちゃこんと記念撮影したり握手したりすることができたので、自然とがちゃこん関連のキーホルダーやぬいぐるみに心を惹かれた来場者も多かったように思えます。

ガチャコンまつり5キッチンカーが来場するおうみマルシェも、駅前土地区画1号公園で実施されました。

ガチャコンまつり12小雨がぱらつく時間帯もありましたが、臨時電車に乗車する方々を決める抽選会がおこなわれていたため、こちらにも長蛇の列ができていました。

ガチャコンまつり10

ガチャコンまつり11本年も大盛況であったガチャコンまつり in 東近江。今後も末長く同様の催しが続いて欲しいものだと思います。

八日市ほんまち商店街は、こちら↓

2024/05/20 06:39 2024/05/20 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集