【近江八幡市】14歳のパティシエ『みいちゃん』が営むケーキ屋さん『みいちゃんのお菓子工房』をご紹介します

4月2日は国際連合によって定められた世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)であり、2日から8日までは発達障害啓発週間です。

フリー素材の自閉症イメージ

※画像はイメージです

近江八幡市の上田町にある『みいちゃんのお菓子工房』は、14歳パティシエ『みいちゃん』によって営まれているお菓子屋さんです。

作業中のみいちゃん

※提供者様より

場面緘黙症のパティシエであるみいちゃんは、ブルーで彩ったホールケーキを製作しました。これは自閉症のシンボルカラーが青であり、啓発の一環として世界各地で青のライトアップイベントが催されたことにちなみます。

 

みいちゃんはお菓子作りとその販売を通じて「障害を理由に夢をあきらめない」というメッセージを発信しています。

みいちゃんのおかし

※提供者様より

現在、みいちゃんのお菓子工房は月2回、隔週で日曜日に開店します。来店予約制(完全予約制)であり、14時から16時までが営業時間となります。

16時以降はショーケースにある分だけになりますが、予約なしでも来店してショートケーキを購入することができ、直近の開店日は2022年4月17日となります。

2020年グッドデザイン賞の金賞も受賞した、みいちゃんのお菓子工房。興味がそそられましたら、ご予約の上で足を運んでみてはいかがでしょうか。

情報・画像の提供ありがとうございました。

みいちゃんのお菓子工房は、こちら↓

2022/04/06 06:39 2022/04/06 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集